株式会社 埼玉冠婚葬祭センター 葬儀フリーダイヤル
トップ »

ご葬儀Q&A

葬儀費用に関する質問


Qズバリ、葬儀費用ってどのくらい?

一概に「葬儀費用はこのくらいです」とはお答え出来ません。それは、葬儀をする場所や、形式、会葬者の数、祭壇の種類等によって大きく変わってくるからです。会場だけをとってみても、葬儀社の直営式場を利用した場合、公営式場を利用した場合、寺院や自治会館の場合、あるいは市民葬を利用した場合と、同じ会葬者数でも葬儀の費用は違ってきます。ですから、埼玉冠婚葬祭センターでは他社の広告によくあるような葬儀一式●●万円という表示は一度もしたことがありません。葬儀費用はどなたも不安で、一番お知りになりたいことだということは重々承知しております。まずは、埼玉冠婚葬祭センターの事前無料見積をご利用ください

葬儀費用の中身・・詳しくはコチラ

Q生前に葬儀の見積りをしたい場合はどんなことを決めておいたらいいのでしょう?

下記の内容を事前にお決めいただければ、より正確なお見積りをすることができます。

1葬儀の形式(一般葬・家族葬、密葬等)
2利用する式場(葬儀社の直営式場・公営式場・寺院・自治会館等)
3おおよその会葬者の数
4返礼品、お料理の値段
5オリジナルの演出を考えているか(花祭壇・音楽等)

Q寺院にお支払いするお布施には相場というものがあるのでしょうか?

お布施は、僧侶に対する宗教儀礼へのお礼です。通夜、告別式での読経料がこれに当りますが、 戒名料も含めてお布施としてお渡しする場合もあります。一般的に寺院の格式や、喪家とのお付合いの度合い、戒名の種類によって違ってきます。最近は、寺院によっては戒名料や読経料をきちんと価格表示しているところも少なくありません。遠慮せずに直接寺院にお尋ねになることも 失礼ではありません。中には「お志で...」という寺院もありますが、その場合には近所の長老の方にご相談されるといいでしょう。お布施の他に、交通費として「御車代」、僧侶が食事の接待を辞退された場合の「御膳料」も用意しておくとあわてずに済みます。

Q葬儀一式●●万円!ってホント?•

葬儀社のチラシやホームページでよく見かける「葬儀一式●●万円!」。思わず、安い!と驚いてしまいます。本当にこの金額だけで、心のこもった葬儀ができれば問題はありません。しかし葬儀は、やり直しの出来ないセレモニーです。あとで後悔しないために、次のことに注意してご判断ください。

1葬儀一式●●万円の中に含まれているものを確認しましょう。
たとえば、基本セットや、プラン内容といったものの中に、祭壇、棺、骨容器、焼香用具、位牌、塔婆、供物、遺影写真、印刷物等、葬儀式を執り行うための項目がきちんと含まれているかを確認してください。役所等への手続きを依頼した場合に手数料が必要となったり、病院からご遺体を移送するための費用、式場使用料等がオプションとなる場合があります。そのほか返礼品や精進料理なども別料金となるのが普通です。

2オプション(追加料金)となるものを確認しましょう。
役所等への手続きを依頼した場合に手数料が必要となったり、病院からご遺体を移送するための費用、式場使用料等がオプションとなる場合があります。

3公的補助金やお香典を差し引いた金額表示ではありませんか?
国民健康保険や社会保険加入者の本人や家族が亡くなった場合に支払われる公的補助金(葬祭費・埋葬料等)や、会葬者からのお香典を予測して、葬儀費用の総額からあらかじめ差し引いた金額で「葬儀一式●●万円」と表示していないでしょうか。公的補助金は死亡後2年以内の申請で国や自治体から支払われるものです。葬儀費用を安く見せかけるためのトリックには注意しましょう。


緊急の方
お急ぎの方は
こちらへ

048-881-9111

24 時間 365 日対応

トピックス


朝霞、志木、新座、和光、川口、富士見、ふじみ野・三芳の各市町には、それぞれの市町民を対象とする 市(町)民葬儀制度があります

朝霞、志木、新座、和光、川口、富士見、ふじみ野・三芳の各市町には、それぞれの市町民を対象とする 市(町)民葬儀制度があります。

子や孫へ残す、未来への贈り物。それがサンクチュアリです。大切な想い出は、色褪せることなく半永久的に保存できます

子や孫へ残す、未来への贈り物。それがサンクチュアリです。大切な想い出は、色褪せることなく半永久的に保存できます。

ご葬儀は、頻繁に起こることではなく非常事態であり、受け入れがたい事実をともないます。ここでお答えする疑問はほんの一部です。
もしもの時に失敗しないように、事前に私ども埼玉冠婚葬祭センターに是非ご相談ください。